· 

C値 0.07

CAC建築工房さんのご依頼で、藤枝の新築現場の気密測定に行ってきました。

CAC建築工房さんは、パッシブハウスの取り組みをされている工務店さんです。

現場に着いて1回目の測定で相当隙間面積αAが9cm2,C値で0.07という結果でした。

大工さんが事前に考えられる隙間を全てシール処理されているので驚きの結果となりました。

その後、測定器のファンを回しながら漏れ箇所が無いか探しましたが、特に漏れているところはありませんでした。

最後に加圧方式でも測定を実施して終了しました。

側面の窓はFIX窓を使っているところが多いですが南面は大きな木製サッシが入って開放感があります。

温暖な静岡でここまで住宅性能にこだわった家づくりをされている工務店さんがいることに驚きました。

また、仕事で関わらせて頂けたことをありがたく思います。

お施主さんも気密測定に立ち会われて、お話をさせて頂きましたが、住宅の事にとても詳しい方でした。ほかの高性能ビルダーの事もよく調べられていて私の知らないようなこともいろいろ教えて頂きました。

お施主さん、設計士さん、工務店さん皆さんが家づくりに真剣に取り組んでおられて気持ちの良い現場でした。