エアコン清掃で分かった「見えない汚れ」の正体
新年あけましておめでとうございます。
本年も静岡県沼津市の「工務店様の空調パートナー、住まいるワークス」をよろしくお願い申し上げます。
2026年、仕事始めの最初の投稿は、弊社の新入社員・ヤマナカによる「エアコン清掃チャレンジ」の様子をお届けします。
弊社は市販のエアコンを利用した「全館空調システム」の設計・施工・販売を行っています。
「エアコンのプロ」として、機械の内部構造を隅々まで理解することは必須科目!
ということで、今回は学習も兼ねて、使用開始から2年の比較的使用頻度の低いエアコンのクリーニングに挑戦しました。
※今回は構造学習のため、細心の注意を払い自己責任で実施しています。
各パーツを外していきます。熱交換器から埃が舞ってきました。
シロッコファン(送風ファン)も埃が付いています。汚れているようです。
マスカーでしっかり養生し、洗浄すすぎをします。
洗浄完了。
「まだ新しいし、使用頻度も低いから、そんなに汚れていないだろう」
……そう思っていた新人ヤマナカですが、結果はご覧の通りです。
見てください、この真っ黒な水。
これは主に「シロッコファン(送風ファン)」に付着していた汚れです。
エアコンの風を送り出すファンがこれだけ汚れているということは、
ドレンホースから屋外へ排出された「熱交換器側」の汚れも相当なもの
だったと推測されます。
熱交換器、綺麗ににピカピカになりました。
エアコンファン、黒かったんですね。綺麗になりました。
設計・施工から、将来的なクリーニングまで。
工務店様と施主様にとって、より一層頼れる「空調のトータルパートナー」を目指して、本年も精進してまいります!
ご依頼されることを強くお勧めいたします!
